ウッドデッキの作り方・日曜大工のすすめ

せんべいさん家のDIY 「www.wood-base.com」へお越し頂き誠にありがとうございます。
このサイトはウッドデッキをを作ろうと考えている人、日曜大工をしようと考えている人に、少しでも作り方の参考になればと立ち上げました。 私自身初めてウッドデッキを作ってすでに7年程経過していますが、当時は超がつくくらいの初心者でしたので、分らないことだらけ。
今でもうまくなったとは言えませんが、初めてのころを思い出しながら、なるべく分りやすくしてみました。
参考になれば幸いです。
左のメニュー下にあるQ&Aは、あまりもの初心者すぎてわからなかったことを中心にまとめていますので、初心者の方だけ見てください。

DIYについて

私が日曜大工を始めたきっかけは、家を建てた時から。それまではずっとマンション・アパート暮らしでしたので、小さな棚ぐらいしか作ったことはありませんでした。 そのレベルも高校の技術家庭のレベル。(今でもあまり変わっていませんが・・・)

家を建てたころは、注文住宅ということもあり外溝工事で頼んだのは階段と門扉だけ。あとは予算がないのでDIYでやることにしました。 まず手をつけたのが、ウッドデッキ。最初はリビング前に小さなものを作ってねと奥さんに頼まれていましたが、時間が経つにつれ話が大きくなり、しまいには駐車場の上を完全に ふさぐ大型デッキに!
(心の中では、もうDIYでは無理だな。完全に業者じゃないと・・・)

そんな訳で家の外溝業者に聞いてみたところ、見積金額も高く作る材木の種類もはっきりしない有様。
ならば自分で作るしかないかなと思い始め、本気で調べていました。この頃は作る気満々で、いろいろプランを練りながら毎日悩んでいました。

いくつかの業者さんに聞いてみましたが、どこに聞いても「1人では絶対無理です」 「工事の最中に落ちたら大けがしますよ」など否定的な意見ばかり。
そんな中、リーベさんだけは「頑張ればできるかもしれませんね。」とちょっと肯定的な意見。(実際、施工場所が高所なので勧められてはいません)  当時の私は「できる」というところだけしか聞いていませんでした。そんなところから始まったのが、このウッドデッキ作りです。

尚このウッドデッキの材料は、すべてリーベさんから購入しました。(とってもおすすめ)サイプレスの木肌はとてもきれいです。

このサイトについて

ウッドデッキの作り方からレンガワーク・その他DIYは、すべて左のメニューから見に行けます。下の写真メニューはその作り方編だけを集めたメニューになっています。

更新履歴

  • 2015.5.6 メールフォームの修復
  • 2015.3.10ウッドデッキの改修工事
  • 2014.9.18二段ベッドの活用をアップ
  • 2014.8.30 防犯用センサーライトをアップ
  • 2012.3.26 自作パソコンデスクをアップ
  • 2012.1.14 サイプレスをノコギリでカットするやり方
  • 2011.10.1 ジャラオイルの塗装 
  • 2011.2.25 ウッドデッキの手入れ(メンテナンス)
  • 2011.1.23 高圧洗浄機のレビュー
  • 2010.12.23 レンガアプローチのメンテナンス
  • 2010.7.25 子供部屋仕切りの作り方後半をアップ
  • 2010.2.14 大工道具の選び方3 更新
  • 2009.12.6 子供部屋仕切りの作り方
  • 2009.3.3 ウッドデッキの作り方最新本
  • 2008.11.16 パーゴラの矯正
  • 2008.9.8 ウッドデッキフェンスのクロス型をアップ
  • 2008.8.24 ウッドデッキの木拾いをアップ
  • 2008.7.1 ウッドデッキアクセントをアップ
  • 2008.6.8 ウッドデッキ材の発注明細をアップ
  • 2008.6.1 ウッドデッキフェンスの縦貼りフェンスをアップ
  • 2008.5.5 ウッドデッキフェンスのプライバシーをアップ
  • 2008.5.01 キッチン隙間収納家具の作り方
  • 2008.3.20 メールフォームページ開設
  • 2008.3.6 サイトマップページ
  • 2008.2.24 トップページ更新
  • 2008.2.22 ウッドデッキの構造ページアップ
  • 2008.2.10 デッキプラン更新
  • 2008.1.28 レンガの花壇作り方
  • 2008.1.26 ウッドデッキの階段の作り方
  • 2008.1.20 必要なものページ更新
  • 2007.12.13 カウンター下収納家具の作り方
  • 2007.12.12 レンガアプローチの作り方
  • 2007.12.11 玄関引出し収納の作り方
  • 2007.12.10 建築金物.Z金具.シンプソン金具の選び方
  • 2007.12.10 電動工具 ジグソー.サンダー.ドリル選び方
  • 2007.12.09 電動工具。丸のこ.インパクトドライバー選び方
  • 2007.12.08 レンガの立水栓の作り方
  • 2007.12.06 ウッドデッキの施工例(2)
  • 2007.12.03 ウッドデッキの施工例
  • 2007.12.01 ウッドデッキのDIYで用意するもの
  • 2007.11.29 ウッドデッキの木拾い
  • 2007.11.28 ウッドデッキのプラン更新
  • 2007.11.25 図面ページアップ
  • 2007.11.15 旧サイトからリニューアル開始

ロリポップ!なら月々100円(税抜)から
WordPressなどの簡単インストールやカート機能、
アクセス解析、ウェブメーラーも標準装備!

尚このホームページで記述している内容は、まったく個人的な感想であり、悪意等はありません。 また使用に関しては、使用される方の個人の責任でお願いいたします。